2023.06.27 Tue

取り組み

形状記憶機能付きマウスピース✨「インハウスアライナー」で矯正できます🦷– 通いやすい矯正歯科を目指して

マリモでは、新しい技術を採用した矯正治療を行なっています。その一つが形状記憶機能付きマウスピース「インハウスアライナー」です!

そもそも「インハウスアライナー」とは、歯科医院内で製作するマウスピース型矯正装置のことをいいます。
通常は3Dスキャナーで口腔内の型取りをした後、メーカーへ依頼して矯正装置を作成する流れになります。そのため、データやマウスピース型矯正装置の発送に時間がかかり、治療の開始までに1~2か月かかります。しかし、「インハウスアライナー」の場合は当院ですぐにマウスピースを作成できるので、より早く矯正治療をスタートすることが可能です。

さらに、従来までのものと違い温度によってマウスピース本体が軟化するため、つけはじめの嫌な痛みを緩和させることができます。もちろん、形状記憶素材のため時間の経過とともに元の形に戻り、しっかりと歯列矯正を行うことができます。

「インハウスアライナー」のメリット

• 形状記憶機能があり、痛みを緩和できる
  • 適合が従来以上に良好で、高い効果を期待できる
  • 煮沸消毒可能でより衛生的
  • すぐに矯正治療を開始できる

この4つのメリットがあげられます。

形状記憶機能があり、痛みを緩和できる

一番の特徴は形状記憶機能。
60度程度のお湯で軟化させることでマウスピースを緩め、一時的に歯科矯正の痛みを緩和させることができます。温度が下がっていくと徐々にあらかじめ記憶された形に戻ります。これまで歯科矯正の痛みで諦めていた方に、ぜひおすすめしたい装置です。

適合が従来以上に良好で、高い効果を期待できる

従来のマウスピースに比べ精度が高く、歯を動かす力が強いため矯正効果が高いといわれています。できるだけ短期間で満足度の高い効果を発揮できるよう、より良質な装置の選定・導入を行なっています。

煮沸消毒可能でより衛生的

マウスピースは口の中に入れるため、衛生面が気になるという方も多いのではないのでしょうか。マリモの形状記憶機能付きマウスピース「インハウスアライナー」なら、熱に強い素材のため熱湯による煮沸消毒が可能で、衛生面も安心してお使いいただけます。面倒な毎日のセルフメンテナンスも手軽に続けることができます。

すぐに矯正治療を開始できる

ヒアリングからマウスピースの製作まで、すべてを当院だけで完了させることができるため、最短で矯正治療を開始することができます。

マリモでは皆さまに質の高い治療を受けて頂くため、毎月第1土曜日は矯正専門治療日とさせていただいております。
長い治療の間少しでも患者さまの負担を減らし、安心して通院いただけるよう、スタッフ一同丁寧な診療と快適な環境づくりに取り組んでおります。