歯石を取らなけらばいけない本当のワケ

201506025marimopress2_2.png

そもそもプラークと歯石はどう違うの?

プラーク(歯垢:しこう)は歯磨きで落とせる細菌の集まり。一方歯石は、プラークが石灰化して歯にこびりついた強固な塊で、歯科医院でなければ落とせません。

歯周病治療と歯石除去の関係

歯周病の原因はプラークに潜む細菌です。つまり、歯石自体は歯周病の原因ではありません。しかし、歯石は強固なことに加え、右の図のように表面が凸凹しているため、プラークのかっこうの棲家(すみか)となります。結果的に、歯石を取らない限り細菌が減らないため、歯周病治療には歯石の除去は欠かせないのです。

歯周病は口だけの病気じゃない!

歯石を放置し歯周病が進行すると、最悪の場合歯を失うことになりますが、それだけではありません。歯周病になると、歯ぐきから出血するようになります。すると、恐ろしいことに口の中のさまざまな細菌が血管内に入り込み、血流にのって全身にまわります。するとこれが「動脈硬化・高血圧・脳卒中」といった重大な病気の原因になり、また「糖尿病」を悪化させる要因にもなるのです。つまり、歯石を取って歯周病を治療することは、口だけでなく全身の健康を左右するとても重要なことなのです。

marimo07_01.gif

自分もお財布も痛い!!定期的にケアを!

歯石は放置するほど硬くなり、歯と歯ぐきの間にできる隙間(歯周ポケット)の奥深くにこびりついてしまいます。こうなると少しずつしか歯石が取れないため、治療回数も多くなり、最終的には手術が必要な事も…!一方、定期的に歯石を取っている方は、やわらかい歯石のため1-2回ですべての歯石を取ることができ、痛みもほとんどありません。もちろん治療費用も少なくなります。

marimo07_02.jpg

自分で歯石を取らないで!!!

最後に私たちから注意とお願いがあります。それは絶対にご自身で歯石を取ろうとしないことです。私たち歯科医師・歯科衛生士は、歯石を取るための訓練を十分に積んでおり、専用の器械や何種類もの器具を使い分けて丁寧に除去します。最近では、歯石をとる市販の器具もありますが、歯ぐきを傷つけてしまう恐れがあり大変危険です。歯石は早ければ数日でできてしまいます。長期間歯科に通われていない方は、間違いなく歯石がついているはずですので、ぜひ一度歯周病のチェックを!!