虫歯を治すことより、
ならないことを考える

予防歯科について

虫歯や歯周病になってしまう前に、リスクをあらかじめ把握し予防していく治療法です。マリモ歯科・矯正は、予防こそがこれからの歯科にとって最も重要な治療のひとつだと考えています。それにはまず自分を知る事からはじめましょう。現状がどうなのか、虫歯になりやすい体質なのか、適切な歯磨きをしているか、、、。自分を知り、自分に合ったメインテナンスをすれば、歯を失うリスクはうんと少なくなります。

予防歯科について 当院では、厚生省認定による歯周治療専門医(日本歯周病学会)が監修し歯周病を予防します。唾液検査、お口の中の細菌検査を行い、個々人によって異なる虫歯リスクの管理をするだけでなく、-1歳からの予防プログラムの実施や、妊婦さんや出産後、お母様といったお口の中のコントロールが非常に難しい時期にある方にも、虫歯や歯周病の発生を抑える為に、歯のクリーニング、それぞれの方に合った歯磨きを指導、定期的なフッ素塗布に力を入れています。またレーザーによる虫歯探知機を使用し、初期虫歯の早期発見も行っています。

予防プログラム

マリモ歯科矯正では、患者様一人一人にあわせた予防プログラムを実行しています。定期的にお口の中を検査し、前回と比較して、どのプログラムを強化するのかを検討しています。

クラブニコ

また、お子さんのための予防プログラム「クラブニコ」も開設しております。幼少期からのケアと意識改革で10年後20年後のこの街の虫歯率を減らしていきたいと考えております。

矯正歯科についてもっと詳しく

BACK TO TOP BACK TO TOP