神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

こんにちは、片岡です。

20181112.jpg
 

こんにちは。受付の片岡です。
今年の冬は気温の変化が激しい乾燥した日が続きますね。来院される患者様は暖かい院内に足を踏み入れると「暖かい」と笑顔になりますね。
寒い中来院してくださる患者さんのために、再度カウンセリングの勉強会を行いました。
 
歯科医院を受診すれば、必ず「問診表」の記入をお願いされますよね?私たちはその問診票を元に患者さんの主訴(悩みや困っていること)や基本的な情報を知ることができます。
ですが、それだけでは十分ではありません。
物理的な問題を解決するだけの歯科治療ではなく、患者さんが健康で一生を暮らせるように、人生を豊かに暮らせるようにするには何が必要なのかを知ればより良い治療の提案をすることが可能になります。
患者さんのバックグラウンド、悩みは一様ではありません。患者さんが笑顔になっていただけるように、私たちは細やかにお話を伺いたいと考えております。
カウンセリングというと特別なことのように思いますが、しっかりコミュニケーションをとって、いま目の前のあなた(患者さん)がどんな思いでマリモ歯科のドアを叩いたのかを教えていただくための時間だと思ってください。

ですから皆さん、どんなことでも構いません。他では聞けなかったこと、こんな質問してもいいのかな?なんて思わずにどんどんお話をしていただけたら嬉しいです。私たちもどのようにお声がけをすれば話しやすい雰囲気を作ることができるかなと試行錯誤しながら改善を繰り返しています。
 
来院されたときは口元が気になって思い切り笑えないとおっしゃっていた患者さんが笑顔で来院されるようになる姿を拝見すると、お話を伺うことの大切さを実感します。
皆さんを笑顔でお迎えし、皆さんに笑顔になっていただくために日々私たちも成長していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

BACK TO TOP BACK TO TOP

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に