神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

歯に良いレシピ さつまいもとレーズンのパウンドケーキ

マリモプレス11月レシピ.png
 

さつまいもは歯の象牙質の形成を支えるビタミンCがとっても豊富。その量は、1本でりんごのなんと7倍以上!
カルシウムたっぷりのレーズンも入ったやさしい味のケーキで、歯や歯を支える骨を丈夫にしていきましょう!

 

m4-1.jpg
さつまいもとレーズンのパウンドケーキ

◆材料(パウンドケーキ型 21cm)

さつまいも・・・中1本
ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・2個
牛乳・・・70cc
砂糖・・・40g
バター・・・10g
レーズン・・・約50g
 
◆下ごしらえ
*さつまいもは皮ごと1cm角に切り5?15分水にさらしアクを抜く
 
*バターと卵は常温に戻し、卵は溶いておく
 
*パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いておく

◆作り方
1.下ごしらえをしたさつまいもを耐熱皿にうつし、ラップをかけてつまようじ等で2、3か所穴を空け、約5分間加熱する。
やわらかくなったさつまいもを半分ずつに分け、半分は別のお皿に分けそのまま置いておく。
もう半分をフォーク等でよく潰す。
 
2.バターと砂糖、牛乳を泡だて器でよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。
そこに1で潰したさつまいもを加えゴムベラで混ぜる。
 
3.2にホットケーキミックスと1で取り分けた角切りのさつまいも、レーズンを加えさっくりと混ぜ合せる。
 
4.混ぜ合わせた材料をパウンドケーキの型に流し入れ、台の上で2、3回型をトントンと落として空気を抜き、
180度に予熱したオーブンで35分?40分焼いてできあがり!
 

CATEGORY

Facebookでも配信中

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に