2012.08.22 Wed

8個の予防プログラム

01 ブラッシングの指導&相談

歯並びや磨き残しを確認させて頂いた上で、じっくり時間をかけてブラッシング方法や、 適切な歯ブラシの提案を行っています。

02 歯周病の検査

歯周病や歯肉炎の進行具合を検査し、治療の必要の有無を判断します。

03 サリバテスト

虫歯や歯周病のリスクを左右する、お口の中にいる細菌のタイプと、唾液の質と量を検査します。 お口のリスクを把握することは、その人にあった予防プログラムを組み立てる基礎となります。

04 歯肉縁上の超音波洗浄

歯牙表面に付着したプラークやバイオフィルムなどを超音波の専用機器、電動のブラシを用いて丁寧に取り除き、 お口の中を清潔にします。

05 歯肉溝内の超音波洗浄

超音波スケーラー、手用の特殊な器具を使用し、ご自宅のブラッシングでは取れない歯石を綺麗に除去し、 口臭や歯周病の予防をします。

06 専用チップを用いた歯面研摩(PMTC)

PMTC とは(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略語で、歯科医師、または歯科衛生士による 特殊な機器を用いた専門性の高い歯のクリーニングのことです。 歯に付着したバイオフィルムは簡単に除去できません。バイオフィルムは膜を張っているので、 殺菌剤を使ったとしてもほとんどやっつけられないのです。これを機械的に綺麗に除去する方法がPMTCです。 お口の中の病気は感染症が多いですが、日々のプラークコントロールとPMTCによりほぼコントロールすることができます。 病気でもないのに病院へ通うのは、面倒に感じるかもしれませんが、若い時からPMTCを定期的に受けることにより、 生涯自分の歯を使い続けることができます。シミやシワができてから慌てて高いエステを受けるより、 若いころからきちんとお肌のケアをする方が、若々しい肌を保てるのと同じですね。

07 歯の色素の除去

煙草のヤニや茶渋など、頑固な汚れを専用の機械で取り除き、光沢ある本来の歯面に回復します。 歯面がツルツルになることで、次の汚れがつきづらくなります。

08 フッ素コーティング

フッ素には、次のような効果が認められています。

• 歯の再石灰化
    お口の中に食べ物が入るとお口の中は酸性に傾きます。細菌が産生する酸によって抜け落ちてしまったカルシウムをエナメル質を再び元に戻す働きがあります。
  • エナメル質の強化
    エナメル質の結晶構造を変化させ、酸に溶けにくい強い歯をつくります。
  • 虫歯菌の活動を抑制する
    菌の活動を抑制して、虫歯の元になる酸の産生を低下させます。
  • ステイン(着色)の予防
    菌の活動を抑制して、虫歯の元になる酸の産生を低下させます。

マリモ歯科矯正では、定期的にお口の中を検査し、虫歯、歯周病のチェック、唾液検査を行って前回と比較して、 どのプログラムを強化するのかを検討しています。 これはいわば、オートクチュールの予防歯科。だからマリモ歯科矯正の予防歯科は、たくさんの患者様に支持されているのです。