かかりつけ歯科をもとう

20151029marimopress_1_2.png

一生、何でもおいしく食事をしたい!!

もしそう思うなら、何はさておき「かかりつけ歯科」を持つことがとても重要!!いつも決まった「かかりつけ歯科」であれば、定期的なチェックでちょっとしたお口の変化にも気付くことができます!

成人の80%以上!歯周病から歯を守る!!

歯周病は自覚症状が少ないまま進行し、最後には歯が抜けてしまう病気。早期発見のためには定期的なチェックが必要不可欠です。また、歯周病は一度かかってしまうと、歯石取りなどの治療をしても完全に治ることはありません。必ず定期的に「かかりつけ歯科」で診てもらう必要があります。

痛くなってからでは遅い!むし歯から歯を守る!!

marimo11_01.jpg

実は、むし歯も自覚症状がないまま進行し、しかも発見が遅れると歯の寿命が著しく短くなってしまいます。右の図のように「痛い!!」と感じるのは、C2以降。もしC3まで達していると、残念ながら「神経」を取らなくてはなりません。実は「神経」は痛みを伝えるだけでなく、歯に栄養素を運ぶという重要な役割があり、これを取ってしまうと半分程度の寿命になってしまうのです。

そこで大切なのが、かかりつけ歯科での定期的なチェックです!むし歯の早期発見はもちろん、むし歯になりかけの歯(CO)の経過観察や、予防のためのフッ素塗布なども同時に行います。

セルフケアには限界も…

歯には「バイオフィルム」ががっちりこびりついています。歯の裏や歯と歯の間など、すべてのプラークをご自身で完全に取り除くのは非常に困難です。当院が皆様の「かかりつけ歯科」としてしっかりチェックしていきますので、ぜひ定期的にご来院ください!