神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

食事ができないほどに深刻化することも・・・実はとってもこわーい顎関節症

jan2img.png

 

えっ?口が開かなくなる・・・!?

口に関連する病気にもいろいろなものがありますが、「口が開かない」、「痛くて食べ物が噛めない」など、

毎日の食生活が苦痛になってしまう恐ろしい病気があります。

それが、むし歯・歯周病とならぶお口の三大疾患といわれる「顎関節症(がくかんせつしょう)」です。

 

二人に一人は顎関節症!?

顎関節症は、あごの関節やその周辺に異常があり、

主に「あごが痛い」「口が開けづらい」「あごが鳴る」などの症状がでる病気。

「食事であごを使い続けていたら痛くなった…」といったごく軽度のものも含めると、

およそ二人に一人は顎関節症の経験があるといわれており、実はとても身近な病気でもあります。

 

重症化すると大変なことに・・・

ほとんどの場合は自然に治ってしまったり、生活習慣の改善や薬で治すことができます。

また、「ほうっておくと必ず悪くなる」というものでもありません。

ただし、もし重症化してしまった場合がとても大変です。

冒頭にあるように口が開かなくなったり、噛んだときの痛みが激しくなるなど、

食事すらままならなくなります。こうなると精神的にもかなり辛くなって深刻な事態になります。

さらには、ここまで悪化すると治療も簡単ではなく、
手術が必要だったり、完治が難しい場合も珍しくありません。
こうした重症化を避けるには、とにかく早期発見・早期治療が重要。
もし、口を大きく開けた時の痛みや、あごの周辺の違和感などが1週間以上続くようなことがあれば、
念のため早めに歯科にご相談ください。
 

m1-2-1.jpg

CATEGORY

Facebookでも配信中

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に