神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

年々増えている口腔がんとは?

20181005_02.jpg

今すぐセルフチェック!

20181005_08.png

これが1つでも当てはまったらすぐにご来院ください。

年々増える口腔がん

がんといえば様々な部位に発症しますが、実はお口の中にも「口腔がん」と呼ばれるがんができます。その数は毎年増え続けており、30年前と比較しておよそ3倍にも。10年以内には1万人を超えるといわれています。

死亡率40%!日本は口腔がん後進国です。

口腔がんの5年生存率は胃がんの64.6%を下回る60.2%(国立がん研究センター調べ)。言い換えると40%もの方が5年以内に亡くなっていることになります。その原因の一つが「発見の遅れ」です。日本では欧米の先進国に比べ「口腔がん検診」がまだまだ普及しておらず、見つかったときには進行しているケースが多いため生存率も低くなっています。

早期発見が鍵。定期的にセルフチェックを!

口腔がんはお口の一部を切除するなど、食事や会話などに直結するので、後遺症が少ないことはとても重要です。実は口腔がんは、初期症状のうちに治療すれば完治する可能性が高く、後遺症も少なく済みます。そこで大切なのが「セルフチェック」。内臓と違い、お口は自分でもチェックできますので、ぜひ月に一度はチェックしてみてください。

BACK TO TOP BACK TO TOP

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に