神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

こんな歯があったらすぐに歯医者さんへ!

20181005_01.jpg

「もう少し早く見つけていれば、もっと歯の寿命が延びたのに…」。どの病気にも言えますが「明確な症状が出るころには、相当に進行している場合が多い」です。言い換えれば、早い段階で見つかれば、歯の寿命が短くならずに済みます。次に当てはまる方は、なるべく早く歯科医院へ。家族全員でチェックしてみてください。

 

20180105_04.png

歯を支える骨が溶け始めているかも・・・

歯ぐきからの出血は「歯周病」の大切なサインです。歯周病は目立った自覚症状がなく、「出血しかなくても実は重度の歯周病だった」ということも。進行すると歯を支える骨が溶かされてしまいますので、早めの検査をおすすめします。

20181005_05.png

神経に達する一歩手前かも・・・

むし歯は「神経」にまで達してしまうと、驚くほど歯の寿命が短くなります。「しみる」という症状はその一歩手前の可能性があり、この時点で対処することが非常に重要です。「知覚過敏」の可能性もありますが、判断はとても難しいので、まずは歯科でチェックをしてください。ここで進行を食い止めれるかどうかで、歯の寿命には大きな違いがでます。

20181005_06.png

驚くほどたくさんの悪影響があります

絶対にしてはいけないことのひとつです。これだけの悪影響がありますので今すぐに処置を受けて下さい。

・かみ合わせが悪くなる

・反対側の歯が延びてくる

・歯並びが悪くなる

・顎関節症になる

・他の歯への負担が増える

・結果的に治療費も増える

・消化器官に負担がかかる

・転倒リスクが高まる

・脳への刺激が低下し認知症の発症率が上がる

20181005_07.png

様々な危険にさらされています!

つめものやかぶせものは、歯の保護や補強という役目があります。取れたままにしていると、弱い部分がむき出しになってむし歯になりやすいほか、歯が折れたり割れたりすることもあり最悪の場合抜歯に…。取れてしまったらすぐに治療をしましょう。

CATEGORY

Facebookでも配信中

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に