神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

海外渡航前に歯科健診&治療をしておこう!

m201807043-2.png

夏休みは海外へ!そう予定されている方は、そろそろ具体的な計画をお考えの頃では?もちろん計画も大切ですが、海外渡航前にぜひおすすめしたいのが歯科健診・歯科治療です。

 

4-4.jpg

渡航先での病気などに備えて、海外旅行保険に加入される方が多いとは思いますが、実は、その補償対象に「歯科治療」は含まれていないことがあります。補償内容を確認し、対象外であれば追加で加入する必要があります。

 

4-5.jpg

海外で歯科治療を受けても、帰国後に日本の健康保険を使った請求ができます。しかし、手続が面倒で、しかも支給されるのは「日本で同じ治療した場合の相当額」のみ。海外は治療が高額になることも珍しくないため、自己負担額が大きくなる場合があります。

 

4-6.jpg

現地では日本と医療水準が異なる場合があります。「日本なら抜かずに治せたのに、抜歯になってしまった」なんてことも。また、言葉通じないので意思疎通もしにくく、さらに、国や地域によっては病院不足で予約すらできない…。などなど、他にも予測できないリスクがたくさんあります

せっかくの海外旅行。歯が痛くて楽しめなくなったら台無しです。少しでも痛む人はもちろん、今は痛みがない人も、歯は突然痛むこともありますから、海外渡航の予定がある場合は余裕をもって早めにチェックしておきましょう!

CATEGORY

Facebookでも配信中

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に