神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

ホワイトニングの基礎知識と知っておきたい注意点

20171127_marimopress02-s.jpg

ある調査によると、「歯のホワイトニングをしてみたい」という人の割合は7割以上にもなるという結果が出ています。皆さんが気になるホワイトニング、その基礎知識と注意点をご紹介します。

 

歯科でのホワイトニングは2種類!

 

オフィスホワイトニング

20171128_05.jpg

歯科医院内で行うホワイトニングで、歯科専用のホワイトニング剤を歯に塗り、照射器によって光をあてます。最大のメリットはたった一度の施術でもある程度の白さが得られること。しかし、照射器のあたらない奥歯は施術できないこと、また即効性がある分、色戻りもしやすいというデメリットがあります。

 

ホームホワイトニング

20171128_04.jpg

専用のマウスピースを歯科で作り、ホームホワイトニング用の薬剤を入れて自宅で装着する方法です。オフィスホワイトニングよりも色戻りが少なく、奥歯まで白くできますが、通常、1日2時間程度を数週間続ける必要があります。

 

●注意点

ホワイトニングをする上で、以下のような注意点があります。その他にも、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。特に歯周病の方は治療をしてからでないとトラブルの原因になります。

01.医療機関以外での施術は使用できる薬剤に制限があります。

02.ホワイトニングの前に、歯のクリーニングをする必要があります。

03.オフィス・ホームのいずれも色戻りがあります。

04.かぶせもの、つめものなどの人工物は白くなりません。

CATEGORY

Facebookでも配信中

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に