神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

しっかり「ごっくん」して肺炎を予防! ?パタカラ体操で【飲む込む力】をつけましょう?

20161212_marimopress1_1.jpg

人は年をとるにつれ、「ごっくん」と飲み込む力が弱くなっていきます。しっかり飲み込めずに食べ物が気管に入ってしまうと、咳き込んでつらいばかりでなく、「細菌」も気管から肺へと入り「肺炎」を引き起こすこともあります(「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」といいます)。もし普段から食事で咳き込みがちな方は、飲み込む力が弱まっている可能性が高く、肺炎のリスクも高くなっています。そこで「ごっくんする力」を鍛える「パタカラ体操」をご紹介します。

 

簡単2分!パタカラ体操

パパパパ・タタタタ・カカカカ・ララララ
と毎回の食事の前に10回繰り返して発音するだけ!

なぜ「パ・タ・カ・ラ」と発音するの?
それぞれを発音することには下のような効果があります。発音のコツを意識するとより効果的です!

20161212_marimo.png

 

「パタカラ体操」には「ごっくんする力」を高めるだけでなく、いびきや歯ぎしりの改善・だ液の分泌が増える・表情が豊かになる・入れ歯が安定するなど、様々な効果があります。ぜひ毎日の習慣にして、健康なお口を維持しましょう!

CATEGORY

Facebookでも配信中

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に