神奈川県逗子の矯正専門歯科 マリモ歯科・矯正

MARIMO NOTE

入れ歯Q&A

保険診療の入れ歯と自費診療の入れ歯はどう違うんですか?

保険診療の場合は安価ですが、使用できる素材が決められていますので、見た目や使用感がそれほど良くありません。それに対して自費診療は選択肢が広がり、見た目も機能性も良くなります。ただし、金額は高くなります。


 

普通の歯磨き粉で磨いていいのですか?

入れ歯の多くは天然歯よりやわらかい材質でできています。従って、天然歯に合わせて作られている一般の歯磨き粉を使うと、入れ歯を傷つける恐れがあります。入れ歯専用の歯磨き粉や歯ブラシを使用したほうがよいでしょう。

 

入れ歯を汚れたままにしておくとどうなりますか?

不衛生な入れ歯をつけていると、歯茎が炎症(歯肉炎)を起こしたり、口中の細菌が原因で肺炎を引き起こすことがあります。部分入れ歯の場合は、金具のかかっている歯に汚れがたまって虫歯や歯肉炎・歯周症を引き起こすリスクが高くなります。

 

入れ歯の安定が悪いときはどうしたらいいでしょうか?

入れ歯と歯茎に違和感がある場合、入れ歯安定剤で対応するのではなく、なるべく早く歯科医院に相談するようにしてください。

 

噛むと痛みがあるのですが?

入れ歯を使用している間に、歯ぐきに負担がかかり、炎症を起こす場合があります。 珍しいことでなく、歯ぐきが痩せてきたために起こる現象ですので、心配をする必要はありません。 そのまま使い続けるには不便が多いと思いますので、お早めにご相談下さい。

BACK TO TOP BACK TO TOP

CONTACT ご相談・初診のご予約はお気軽に